始業式《4/8》

1 教室前で新クラス発表
2 先生の自己紹介クイズを書いた学級通信を
  子どもたちの机の上置いておいた。
3 黒板メッセージ
  「4年3組へようこそ!
   さあ、
   新しいスタートです。
   ワクワク
   ドキドキ
   楽しい一年間を
   みんなで作っていこう!
  (ハッスル君のイラストと、吹き出しにポジティブなメッセージ!)
4 始業式
5 一年生との対面式
6 教科書を子どもたちと取りにいく
7 プリントの配布
  《プリント配布アクティビティ》
  ・12枚を棚に並べる
  ・これをみんなで取っていくことを伝える
   「どうやったら早くみんなで取り終えるか?」
  ・方法を子どもたちと探っていく
   (並ぶ あいうえお順に並ぶ 席の順で取りにいくなど)
  ・どれぐらいの時間でできそう?
   (1分 5分 15分など、いろいろ。自分が思う時間を挙手で示してみる)
  ・スタート(4分47秒で終了!)おお! すごい! みんなで拍手!
8 朝配っておいた学級通信で自己紹介クイズ
  時間がなかったので、それぞれの席で手をあげる、答え発表!
  おーっと盛り上がる
9 クラス写真を撮る
10 手拍子で帰りのあいさつ
  「おつかれ3組 パン! パン! パン!
   月曜元気で  パン! パン! パン!
   それではみなさん さよおなら!
下校 10時40分


《今日のふりかえり》
今日は、とにかく時間がなかった!
大切な出会いの一日。もっとゆっくり、ゆったりの時間をつくりたい。
(これは学校組織の課題)
子どもたちの様子。元気いっぱい。
プリント配布も楽しみながら、前向きに活動していた。
プリントを落としたり、自分のが分からなくなったり…
助け合う姿が頼もしかった。