出会いのゲーム《4/11》
1 黒板メッセージ
さあ、2日目です。
今日は何がおこるかな?
ワクワク
ドキドキを大切にして
一日を過ごそう!
《朝読書のアドバイス》
ハッスル君のイラストを使って解説!
1時間目 離任式(2時間目の途中まで)
2時間目 離任式が終わり、教室で10分間休憩。
1 「静か」を作るアクティビティー
・インストラクション
・失敗した人へ向けて「チャチャチャ、ドンマイ!」練習
・1回目(4秒)
・2回目(47秒)
みんなで協力して「静か」をつくっていくことを意識した。
タイムが伸びたことをみんなで喜んだ!
2 「サークル」を作るアクティビティー
・インストラクション
(イスを何でもバスケットの隊形にする。机は後ろに移動)
・みんなで見通す時間(何分でできそうか予想を出し合う)
・気をつけることを出し合う。
・席の移動(2分47秒)
「みんな、そごい! さすが4年生やなあ!」
3 残り7分。みんなで何でもバスケット。担任も加わる。
時間がきたところで、イスをそのままに休憩。
3時間目 サークルの隊形でゲーム
1 ゲームネームをつける
・ガムテープにマジックペン。
・呼ばれたい名前、自分が分かるもの。
2 ネームトス
・ボールを持った人は右の人に渡す。
・自分の名前を好きな食べ物を言う。
(おもしろい名前のところ、思わぬ食べ物などで笑いが起こる)
途中、おしゃべりでさわがしくなる。
「静か」をつくるきっかけとして、
「お口にチャック! パン パン シー!」を伝授!
何度か練習した。
3 隣人の証言
・右隣、左隣の人の名前を覚える。(最初の席)
・左右の人と隣にならないように席を移動(2回目の席)
・最初の席に戻る。席があっていたら「イエーイ!」
・2回目の席に戻る。席があっていたら「イエーイ!」
・3回目の席替え。
・4回目の席替え。など、など。
4 ジャンケンチャンピオン
・3回勝った人から並ぶ。
・3回負けた人から並ぶ。
・3回あいこになった人から並ぶ。
5 誕生日チェーン
けっこう時間がかかった!
4時間目 読み聞かせ
1 「ありがとう フォルカー先生」
「学級ファシリテーション」の記事の進行で行う。
子どもたちは静かに聞き入っていた。
ペアでのトークはまだ難しかった。
質問には、手を挙げて答えてくれた子が何人もいた。
2 連絡帳を書く(ハッスルサインをみんなに伝える)
・よく書けたらハッスル君、続くと、ハッスル天使などに変わる!
・ふつうは、カエル!
・きたない字には、先生サイン!
給食の時間 準備は、ボランティアで。7人がやってくれた。
そうじはなし
帰る用意 ギターで早口歌「高陽の森の歌」をうたう。
・間違えずに歌えたら、ハッスルシーを進呈することを伝える。
帰りのあいさつ
「おつかれ3組 パン パン パン
明日も元気で パン パン パン
それでは みなさん さようなら」
《今日のふりかえり》
今日は子どもたちの「ふりかえりの時間」はとれなかったが、
子ども同士のかかわりを温めるゲームができた。
いっきにクラスが温かくなり、活性化してきた感じ。
ときどき、相手に対して、きつい言葉、きたない言葉も見られる。