のどかな一日!《4/19》

朝の時間 朝読 みんな読書を楽しめていた様子。
1時間目 国語 漢字ドリルの使い方について学んだ
        新出漢字。音読の仕方。インデックスを張って使いやすくした。
2時間目 算数 大きな数について学ぶ
3時間目 体育 雨の残りで運動場が使用不可。すき間を使って、自由運動にした。
        フラフープ、おにご、ハードル、鉄棒、サッカーなど、
        子どもたちは絶え間なく動き回っていた。エネルギーの塊だ!
4時間目 図書 新しい図書室。利用についての紙芝居を読んた。
        その後、各自、思い思いの場所で読書。
        どの子も興味津々。読書を楽しんでいた。おだやかな時間。
5時間目 図工 「星の誘い」というテーマの切り絵。今日は素材となる画用紙の色ぬり。
        水彩の色づくり、水の感触、色ぬりを楽しんだ。
6時間目 図工 つづき
        終わった子から、会社のじかんへ

《今日のふりかえり》
・今日はのどかな一日だった! 
・今日の体育や図書の時間は、
 管理された時間ではなく、自分で選び、自分で決められる時間だった。
 つまり、自分が主人公の時間。
 子どもたちはキラキラと輝いていた。
 新しいことを純粋に知る喜び。
 身体を動かす喜び。
 友だちと関わる喜び。
 学ぶこと、成長すること、生きることへの、
 無邪気で前向きなエネルギーにあふれていた。
 このエネルギーを信頼しようと、改めて思う。

・クラスは適度に交流があり、それぞれの子が無理なく過ごしている感じ。
 ようやく、クラスが日常になってきたということか。
・クラスの雰囲気、友だちの存在、担任の先生との関わりなどが、
 それぞれの居場所になってきていると思う。
・もっと、もっと安心できる空間にしていきたいと思う。
・いろんな場面で子どもたちの意見が反映されるクラスづくりを心がけたい。