私たちは夢を持っています。《引用》

今日、出会った言葉

自分がすごす学校やクラスが
こんな場所になれたらいいな。

              
『クラス会議で子どもが変わる』より引用


私たちは夢を持っています。

その夢とは、
子どもたちが尊敬を持って扱われ、
人生で成功するために必要なスキルを学ぶ機会を得る。
そんな学校についての夢です。

その夢とは、
子どもたちが失敗しても
決して屈辱を経験せず、
安全な環境の中で、
失敗から学ぶことによって力づけられる。
そんな学校についての夢です。

その夢とは、
子どもたちが競争の代わりに協力を学び、
生徒と教師が解決に向けて協力しあう。
そんな学校についての夢です。

その夢とは、
恐れ、不全感、勇気くじきが
もはや学習環境の一部ではないので、
お互いが生活や学習のやる気を引き起こすような環境を
一緒になって造り上げる。
そんな生徒と教師についての夢です。


クラス会議で子どもが変わる―アドラー心理学でポジティブ学級づくり

クラス会議で子どもが変わる―アドラー心理学でポジティブ学級づくり

  • 作者: ジェーンネルセン,H.ステファングレン,リンロット,諸富祥彦,Jane Nelsen,H.Stephen Glenn,Lynn Lott,会沢信彦
  • 出版社/メーカー: コスモスライブラリー
  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る