参観日のふりかえり《4/28》

《当日の主な流れ》
メモ書き
今の気持ち(ドキドキ度)を「指サイン」で表す、お互いに見せあう、確認する。
名前ゲーム 男子は女子へ、女子は男子へ
名前ゲームをサークルで一周。予想する、手を挙げる。1分30秒。新記録更新!
ジャンケンチャンピオン あいこ2回バージョン
サークル対話「言われてうれしかった言葉」ボールをまわしながら一言。
前の席にもどれるか? 筆記用具の確認
再度、今の気持ち(ドキドキ度)を「指サイン」で表す、お互いに見せあう、確認する。
イスをまわりによせて、サークルに並び直す
数あつまり せ〜の〜パン!繰り返し 6人づループをつくる
サイレントジャンケン 一番勝った人立つ
サークル対話「ゴールデンウイークで楽しみにしている人」ジャンケンで勝った人から
ビート 2人組でスタート 4人組で挑戦!
協力のいすゲーム 9こまで成功 新記録!
イスをもとのサークルにもどす
サークル対話「今日のゲームどうだった?」右の人、左の人と話す
ふりかえりジャーナルを書く「今日のゲームのどの場面で協力を感じましたか?」
担任に見せる 簡単に感想を伝える、終わった人から下校


《参観のふりかえり》
・子どもたちは意外と緊張していなかった。
 子どもたちはいろんなゲームを楽しむことができていた。
 普段のクラスの様子を見てもらえたと思う。

・これまでのゲームの経験やふりかえりをもとに、「協力」への意識が高まり、
 お互いに声をかけあったり、助け合う機会が増えていた。
 (課題)
  男女間のかかわりは、まだまだ距離がありそう。はずかしそう。
  表現すること、ペアやグループでコミュニケーションすることは不慣れ。
  もっとお互いに聞き合う活動を増やして、練習していきたい。
  (子どもたちが、お互いに話しやすいゲームの形も見つけていきたい)

・参観ということで、子どもたちのいろんな姿を見てもらおうとゲームを盛り込みすぎた。
 時間に追われてしまい、一つひとつのゲームをていねいに行うことができなかった。
     ↓
 うまくいったこと、いかなかったことなどを、子どもたちと一緒に
 ゆっくりふりかえることができなかった。(一番大切なことなのに・・・)

・参観のため、机を寄せるスペースを作るのが難しかった。
     ↓
 ふりかえりジャーナルを書くための筆記用具や書くときの場所に困った。
 子どもたちがジャーナルを書き終えるまでに時間差があり、
 みんなで机をもどす時間がとれなかった。

・協力のいすゲームでは、新記録が出て盛り上がった。
 同じ目標を目指し、協力する姿が増え、クラスの一体感のようなものが出てきた。


子どもたちの書いた《ふりかえりジャーナルから》から
テーマ「今日のゲームのどの場面で協力を感じましたか?」

・協力のいすゲームで新記録をこうしんできたのは、みんなが協力をしていたから、できたんじゃないかなと思います。

・協力のいすとりゲーム。新記録9こまでいすをのこってなんと新記録〜〜〜〜〜〜!!ちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょた〜の〜しか〜た〜!

・今日の参観では、いろいろなゲームをしました。そのとき一番協力できていた場面があります。それは協力のいすゲームです。そのときはみんないつもより協力できていたと思います。また、今日の新記録をこえて8こ以下にがんばっていきたいと思います。

・協力のいすゲームで9こまでいけたのは、4年3組のみんなの協力で9こまでいけたと思います。

・協力ができたのは協力のいすゲームです。なぜかというと、いっぱいゆずったりしてもらって協力ができていたし、「どうぞ」とかいい言葉もゆっていたからです。次の参観はもっと協力ができていたらいいと思います。

・わたしは協力いすとりゲームで協力を感じました。みんなが「こっちにおいでー」とか「ここにもう一人いけるでー」とか、こえかけをたくさんしているところで、協力を感じました。これからも協力をしていきたいです。

・協力いすとりゲームで、9こまでいきました。新記録たっせい!! この新記録をたっせいできたのはみんなの協力だと思います。今日の協力いすとりゲームでみんなの努力が一つ作れたなと思います。これからもみんなの協力がつくれたらなと思います。

・協力イスとリゲームで、さそってあげたこと。イスとりゲームが9こまでいったってことは、協力する力がふえたと思う。

・協力いすとりゲームのときに、みんなが助け合いながらしてた。

・みんながたすけあいながらしてた。あと、みんながもんくをゆわなかったから。

・わたしは協力いすとりゲームで協力を感じました。おたがいにさそいあっていたので、新記録を出せたのだと思います。次にするときは、わたしもさそったりしたいです。また新記録をめざします。わたしはできたら7こぐらいにしたいです。これでみんな協力をしたらうれしいです。

・協力いすとりゲームが楽しかったです。みんなで協力できたことが一番たいせつかもしれないです。今日は協力いすとりゲームで新記録が出せたのがうれしかったです。今日はみんなとやれて楽しかったです。

・協力ゲームのぜんぶです。あと、ジャンケンチャンピオンも協力できました。ぼくはだいぶうしろでした。イスとりも協力できました。新記録も出たので、協力も前よりもできたと思いました。楽しく遊びながら協力もできるので、すごいことだと思いました。

・協力のいすゲームです。理由はだんだんイスが少なくなっていくにつれて、「こっちあいてるで〜」とか、「ここにあるで〜」とかをいう人が多くなっていきました。わたしも言いました。今の言葉は「協力」だと思いました。今日のさんかんのサークルタイムは楽しかったです。

・協力のイスとリゲームです。「こっちおいでよ〜」とか言ってたから、「協力」してるな〜と思いました。今日はとってもドキドキしました。

・ビートで2人でやったらそんなに協力を感じなかったけど、4人でやったらすごく協力を感じました。4人でタイミングを合わせないとできないと感じました。4人はみんなタイミングをあわせましたので、早くできました。協力イスとリゲームでは、みんなが協力したから新記録たっせいしたと思います。

・参観でサークルをして、楽しくて、ワクワクしました。今日、サークルゲームで本当にうれしかったです。一番とっても楽しかったゲームは、協力にいすゲームです。新記録が9このイスで楽しかったです。

・協力イスとリゲームで、最高記録がでたとき、とても協力を感じました。それと、わたしは、ビートでみんながグループでいきを合わせることがとても協力をしたなと思いました。サイレントでみんなが何も言わすにジャンケンできてすごいと思いました。私はじゃんけんで勝ちました。楽しかったです。

・一番協力を感じたのは、協力のいすゲームです。いすのぎりぎりに立ったりしました。ぼくは金曜日に休んだので、協力のいすゲームをしたのは初めてでした。いろんな人と協力して一つのいすにたくさんの人がのれました。今日の参観は、いろいろなゲームをして、すごくチームワークがよくなりました。次の参観も楽しくしたいです。