明日は参観日!

明日は、今年度、最初の参観日。
いろいろ迷ったけれど、「サークルタイム」の様子を見てもらうことにしました。
今後も継続的に行っていく活動でもあるし、
今年一年、クラスで「大切にしたいこと」が、
お家の方に一番伝わるのではないかなあと思っています。

保護者の方への通信より
……………………………………………………………………………………………

★明日は『 授業参観日』です!
 4年3組では、現在、月曜日の一時間目に「サークルタイム」を行っています。サークルタイムでは、みんながお互いに顔を見ることのできる輪(サークル)になります。簡単なゲームで人間関係をあたためながら、「チームワーク」「協力」「友だちとのかかわり」などを体験します。うまくいったことや失敗したことなどを、何度もふりかえりながら、お互いに信頼し、安心して過ごせるクラスを、自分たちの力でつくっていくことを目標にしています。
 明日は、4年生になって初めての参観日です。一緒に協力したり、声を合わせたり、言葉でふりかえったり、失敗したり、笑ったり……たくさんの活動が、いまのクラスの様子をしっかり伝えてくれると思います。当日の学習の流れを記しておきますので、ご参考ください。


《授業参観》  4月28日(木)1時40分〜2時25分
《学級懇談会》 子どもたちの下校後、PTA総会までの短い時間ですが、
            ぜひご参加ください。教室で行います。

1 ウオーミングアップ(5分)……簡単なゲームで気持ちをほぐす。
   ●名前ゲーム
   ・手拍子でリズムをとりながら、友だちの名前を呼び合うゲーム。
   ●ジャンケン・チャンピオン
   ・自分で相手を見つけてジャンケンをします。「二回勝つ」「二回負ける」な    どの条件を果たした人からサークルに並びます。

2 言葉を伝えあう時間(15分)………小さなグループで言葉を伝えあう。
   ●数あつまり
   ・せ〜の〜パン!を繰り返し、指定された数字でグループをつくるゲーム。
   ●カテゴリー
   ・指定されたカテゴリーで、グループをつくるゲーム。

3 協力ゲーム(20分)………みんなで力を合わせて挑戦するゲーム。
   ●ビート 
   ・声を合わせてビートを打つ。小さなグループから、大きなグループへ。
   ●協力のいすゲーム
   ・いすの数が減っても、全員がいすから落ちないように協力するゲーム。
    4年3組の新記録にチャレンジ!

4 ふりかえり(5分)…………自分たちの活動をみんなでふりかえる。
   ●サークル対話
   ・サークルになって、今日の感想やふりかえりをお互いに話す。
   ●ふりかえりジャーナル
   ・ノートに記録しながら、一人でふりかえる(毎日行っているもの)。