テストを、「その場で採点!やり直し!」で行ってみた。《5/13》
今日は、4年生になって初めてのテストがありました。
(算数「大きな数」)
今日のテストを行うにあたって、一つの試みを行いました。
それは、テストを「その場で採点し、やり直しする」というものです。
通常、テストを行う場合、
テストが終わると、その場で回収し、採点するのは、その放課後。
でも、会議やその他の用件で採点ができず、
つい、あとで・・・ということがよくあります。
そして、テストを返すのが、さらに遅れてしまう。
これを、子どもの立場で考えてみるとどうでしょう。
テストの結果が気になるのは、きっと、テストが終わった「直後」です。
「こう考えたけど、よかったのかな?」
「ああ、あそこの答え、何だろう?」
しかし、テストが終わり、休憩し、他の授業を受けていると、
そんな疑問はいつの間にかなくなっていってしまいます。
そして、テストが返ってきたときには・・・・。
そのテストが返ってくるのが1週間後だったら・・・。
子どもたちのテストへのモチベーションの一番高い、
テストを行ったその場で採点し、返すことができたら、
きっと、自分の間違いをふりかえりやすく、
次に生かせるのではないだろうか?
そんな考えをもって、
今回のテストで、「その場で採点し、やり直しする」を試してみました。
《ふりかえり》
・子どもたちは、採点後のやり直しを意欲的に行っていた!
・それだけでも、「その場で採点し、やり直しする」は価値がある試みだと思う。
・課題も多い。
1 採点が大変!
2 教師は採点に追われるので、テスト中の子どもたちの前向きな姿勢が求められる。
(集中してテストを受ける。
カンニングをしない。
やり直しが終わったときの時間の過ごし方、など)
3 テストに時間がかかった場合、やり直しの時間がたりない。
(今回、数名ほど足りなかった)
4 休みの子がいたときはどうする?
しかし、今の所、メリットの方が大きいので、当面は、可能な範囲で、「その場で採点し、やり直しする」を行ってみたいと思っています。