「ミニサークル」で男子会!《5/16》

会社のじかんを中心に、何かともめ事を続けている男子たち。
今日は、会社のじかんに女子たちを教室に残し、
男子19人だけで別部屋に。
ミニサークルをつくり、男子だけのクラス会議をしました。

議題は、「会社のじかんで困っていること」

このミニサークル、とっても話しやすかった!

19名でつくるサークル。
向かい合わせの友だちとの、ちょうどいい距離感。
顔の表情もよくわかる。
声をはらなくても、相手に届く。
適度に手遊びしてても気にならない。
隣同士でささやき合ってもだいじょうぶ。
近すぎず、離れすぎず、ちょうどいいい参加度!

これだ! と思いました。
サークル対話のよさ。

これまでつくってきたクラス全員37人のサークルは、
やっぱり大きすぎる!

向かい合わせの友だちの表情も読みにくい。
遠いので声をはらないと聞こえない。
ちょっと話に反応して隣と話をしていたら、
すぐに会話のじゃまになってしまう。

20名をこえないサークルは、ちょうどいい!

今日は、男子だけの会になったけど、
次は女子会にチャレンジ!
男女混じったミニサークルもできるぞ!
4人グループのサークルでもOKだ!

このミニサークル対話をどんどん取り入れてみたい。
いろんなパターンでサークル対話を重ねていったら、
クラス全員37人でのサークル対話も、
今よりずっと上手になっていくだろう。