ペア・トークを、男女でチャレンジ!《6/7》

オープン・クエスチョンでの
ペア・トークの活動をはじめて2日目。
今日も、3人の人とペアでおしゃべりをしました。

今日の子どもたちのチャレンジは、
3人目は、男子は女子と、女子は男子とペアになること!

「今日の3人目は、女子は男子と、男子は女子とペアをつくります!」

このチャレンジを提案したときには、
子どもたちは、一斉に「エ〜!!」

でも、「いける!」と思っていました。
昨日のペア・トークのとき、
人数の関係で、必ず男女のペアができていました。
そのペアが、うまくおしゃべりしていたのです。
また、普段の子どもたちの様子を見ていて、
「エ〜!!」と言うだろうけど、
やってみると案外楽しむだろうと想定しました。

ペアづくりは難航。
最後には、自分たちペアをつくれなかった子どもたちを、
強制的にペアリング。
そして、スタート!

とまどったり、
恥ずかしがったり、
沈黙してたり・・・。
でも、
やっぱり、楽しんでいました!

まだまだ、オープン・クエスチョンを学び始めたばかり。
子どもたちの意欲と柔軟性はすごいです!


《今日のふりかえりジャーナルから》
・ペアトークで、さいごに先生にきめられました。さいしょははずかしかったけど、話してみると、はずかしいのがいっきにとんでいって、おもしろい話をきけておもしろかったです。

・わたしは○○くんとペアになりました。前のクラスでいっしょの子だから、話しやすかったです。今のわたしの心はスッキリしています。そのわけは、とてもおもしろくて楽しくできました。でもふざけていました。でも話すのは楽しかったです。

・女子とするのでさいしょはきんちょうしました。けど、○○さんとして、いがいと話しやすかったです。またやりたいです。

・わたしの心の中は、なぜかスッキリしています。なぜか分からないけど、たぶん、楽しくだれとでも話せたからです。でも、さいご、男子をさがすときはしょうじきちょっといやなことでした。でも、その子は、わたしの話をしんけんに聞いてくれて、うれしかった。さがすときはたいへんだったけど、話すと楽しかったです。

・さいご女の子としたときは、はっきりゆったら、とてもはずかしかったです。1回目と2回目はぜんぜんはずかしくなかったです。3回目ははずかしかったけど、とっても楽しかったです。

・男子と女子でやってみて、いがいとやりやすかったです。むずかしいとおもっていたけど、うまくやれてうれしかった。つぎはちがう人とやって、うまくやってみたいです。

・3回目は男子としゃべるからはずかしかったです。でも、4年生のおわりには、男女だれでもしゃべれるようになりたいです。

・今日はペアトークではじめてきんちょうした。だから、じんせいの中できんちょうって、こんなにきんちょうするんだなーって思いました。

・先生が3回目はぜったいに女子としゃべりなさいと言って、すごくきんちょうしました。なんできんちょうするか分かりません。だけど、終わったらスッキリしました。なんでモヤモヤしたか分かりません。

・ちょっときんちょうしました。むずかしかったです。やさしくしてくれました。はずかしかったです。またやりたいです。はずかしかったけど、話ができてうれしかったです。またできたらいいなと思います。むねがスッキリしました。

・むりやり先生にきめられて、いややったです。ペアになっていっこもしゃべれなかったけど、つぎはしゃべってみます。はずかしかったです。ひまがあればしゃばってみます。

・男子とはじめてやったからドキドキしました。でも話しできたからたのしかったです。話しやすかったです。