会社のじかん、「会社訪問の日」でパワーアップ!

新年度のスタート。
子どもたちの憩いの時間となっていた「会社のじかん」。

5月以降、運動会の練習や授業に追われて、
時間割の中でとれなくなっていました。

それでも、子どもたちは「会社のじかん」が好きで、
休憩時間にちょっとずつ、
自分たちで活動を続けていました。

一学期もあと一ヶ月。
「会社のじかん」のしめくくりとして、
「会社訪問の日」をつくることにしました。

というのも、
2年生クラスで「会社のじかん」をしようと考えている、ある先生から、
「2年生の子どもたちを、4年3組に遊びに行かしてもらえませんか?」
という申し出があったのです。

これは、おもしろい!

学年やクラスを越えて、
子どもたちが学び合う機会をつくれたら、
とってもいい経験になるはず。

クラスの子どもたちに、
「2年生が、会社のじかんの勉強にくるよ!」
「2年生が楽しめる会社を作ろう!」
と呼びかけました。

反応は、抜群!
やっぱり、目に見えるお客さんの存在は大きい!
しかも、年下の2年生。
いいところも見せなきゃ!

さっそく、ホワイトボードを使って、ミーティング!
とにかく、みんなで思いついたことを書き込んでいきます。

まだ、「ファシリテーターを立てて・・」という訳にはいきませんが、
なんとなく、自分たちの意見を「視覚化」しながら、
話し合いを進めています。

ホワイトボードの使い方を説明しなくても、
使うことで、コツをつかんでいくものですね。

もう少し、オープンクエスチョンと、ホワイトボードの経験を積んだ後、
本格的に「ホワイトボード・ミーティング」にチャレンジしていきたいです。

少し停滞していた「会社のじかん」ですが、
「2年生のお客さん」の存在で、
活性化しはじめました!

ありがとう、2年生たち!