本当に楽しかった!一学期(学級通信より)

たくさん笑った! たくさん勉強した! たくさんおしゃべりした!

本当に楽しかった!一学期

あっという間の69日でした。
4月、4年生になったばかりのキミたちは、本当に元気いっぱいでした。
何をしてもアイデアいっぱい! 
会社のじかんも、グループでたくさん楽しめたね。

サークルタイムでは、協力のゲームをしました。
チームワークってなんだろう? 
どうやったら、クラスで協力できるんだろう? 
大人になってもむずかしい課題に、みんなは、真剣に取り組みました。
今も続いている、大きなチャレンジです。

5月、春の遠足。大阪府民牧場。
乳しぼりやバターづくりをしたね。
青空がとてもまぶしかった。
運動会の練習もはじまり、ソーラン節に取り組みました。
はげしいリズム、力強いおどり。
そして、本番。
自分たちでデザインしたハッピを着たキミたちの姿は、とてもカッコよかった! 

6月。勉強にも集中しました。
はじめてのわり算のひっ算。
漢字辞典の使い方、直列つなぎや並列つなぎを考えたソーラーカーづくり。
ゴーヤの観察。
泉北クリーンセンターへも見学に行きました。
「というと?」「具体的には?」「もう少しくわしく教えて」・・・
オープンクエスチョンでたくさん質問したね。
ホワイトボードを使った勉強にもチャレンジしました。

7月。暑くなった教室で、たくさんのテスト。
プールはやっぱり気持ちよかった!
カッターを使った部屋かざりでは、すてきな作品が生まれました。

友だちとたくさんの体験をした69日間。
ゲームをしながら、給食を食べながら、グループで勉強しながら、
たくさん話し、たくさん協力し、たくさんケンカし、たくさん笑いました。
お互いのことを、少しずつ知ることができました。

高学年になってからの友だちは、ただの遊ぶ友だちではありません。
お互いのいいところを認め合い、きそい合い、はげまし合い、学び合い、
ともにたすけ合う仲間です。
そして、友だちと過ごした、すべての体験が、キミたちの財産です。

2学期も、すてきな仲間と、
たくさん話して、協力して、ケンカして、笑って、
「本当に楽しかった!」と思える時間を、
たくさんつくっていきましょう。