一学期が終了!

ついに、一学期が終了しました。

台風の影響で、一日のびた終業式。
子どもたちも、そわそわ、ワクワク!
あゆみ(通知表)を返した後、
今日はジャンケンゲームでしめくくりました。

ルールは、簡単!
クラス全員とジャンケンをすること。
名簿をもって、スタート!

子どもたちが活動するとき、
いつも観察者として存在していたボクも、
今日はクラスの一員として参加。

「先生、ジャンケンしよ!」と声をかけられると、
やっぱり、うれしい。
お返しに、
「○○さん、ジャンケンしよ!」と声をかける。

ジャンケンをしながら、
この子はこんな感じだったなあ。
この子とは、あんなことがあったなあ。
いろいろ思い出しました。

一学期の最後、
クラス全員とかかわり合うのは、とってもいいな!

いろいろあった一学期ですが、
そのすべての出来事がクラスの財産です。
二学期に活かせるように、
夏休みにしっかりふりかえっていきたいです。