第一回ダンボール・キャンプ!「家づくり」編

や第1回「ダンボール・キャンプ!」の最初の課題は、
「家のデザインを決める」「必要な材料を考える」でした。
一緒につくるグループに分かれ、
ホワイトボードを使って、書き出しました。


そのうち、
「つくりはじめていい?」
「よしっ つくろうか!」
一気に家づくりが始まりました。


その後、必要な材料を買いに、
近くのホームセンター「コーナン」に。
それぞれ、自分たちで工夫して買い物をしていきます。


商品を選ぶのは、本当に楽しそう!
何を買うのか、買わないか、
判断するのは「自分」です。
また、買い物の目的がはっきりしているので、
子どもたちの目もけっこうシビア。
無駄なものはいっさい買いませんでした。


帰って来て、家づくり再スタート。


これは、網戸につかう網を張っているところ。
ダンボールで囲んでいると、
徐々に暑苦しくなってきたことに気づいたもよう。
コーナンに、買い足しに走っていました。
その噂は、隣の部屋に・・・。
一つのグループのアイデアが、次々に伝わっていきます。


ホースを買って来て、電話に利用!
すごいアイデアです!
商品を選んでいるときに、
ホースで声を出して遊んでいて、
ひらめいた!


これは、梱包に使う、プチプチ。
床にひいていました。


夕食後、日が落ちるまでの、最後の仕上げ。
まだ、屋根をつくっていなかったグループは、大慌て・・・。
みんなで手伝いながら、なんとか家づくりを終了しました。


完成は、こんな感じ!


できばえよりも、自分たちでつくった満足感が大きいようです。
部屋の中でくつろぐ姿は、まさに一国のあるじです。