第一回ダンボール・キャンプ!「お買い物と料理づくり」編

食事のメニューを自分たちで決めて、
予算内で、材料の買い出しに行きました。

一日目の夕食。
ミーティングをして、ダンボールの家を一緒につくっている
グループごとにメニューを決めました。


いろいろ案を出していきました。
最終的に、3つのチームができました。
1 「焼き肉」チーム
2 「カレーチャーハン」チーム
3 「たこ焼き」チーム


自転車で、近くのスーパーに買い出し。


店内を駆け回り、食材を探していきます。
まるで、お買い物ゲーム。
値段を見比べたり、量を考えたり・・・。
あれこれと、意見を交わしながら、
けっこう上手に品物を選んでいきます。

帰って来たら、さっそく、料理開始!


たこ焼きチームは、女の子2人。
おしゃべりもはずみます。


カレーチャーハンのチームも、
しっかり食材を用意。
カニかまぼこ、ハム、たまごなど、上手に刻んでいました。


意外と段取りがいいので、びっくり!


焼き肉チームは、火起こしから。
せっかくなので、ダンボールを使って、点火!
しかし、火はつかず。
最後はガスバーナーを使いました。


自分たちで焼いて、食べる!
バーベキューの経験は豊富なのか、
みんな堂に入ったもの。
卵スープも作っていました。