習字もアクティビティー!?

二学期になって、3回目の習字。
「光」「林」に続いて、今回は「代表」という字にチャレンジです。

まずは、ミニレッスン!
全員にお手本を配った後、
黒板に字例を眺めながら、みんなで字の研究。
「今日は、何に気をつけて書く!」と問いかけました。

「表の字は、中心の線に重なっている!」
「代と表の間に、少し間をあける!」
「代の3画目は、中心より少し右から書きはじめる!」
「表の横線は、みんな同じ幅!」
「そして、三本目が長〜い!」
などと、子どもたち。

「じゃあ、これを意識して、いい作品を書こうね」
筆順を確認して、スタート!

静かに集中して書く習字の時間は、いいものです。
習字を習ってる子も、習ってない子もいますが、
出来上がった作品は、
意外と大胆だったり、
慎重だったり、
最初が勢いよく途中から気が抜けていたり、
なんとなくその子の個性が表れていて、
みていて楽しいものです。

活動の「目的」と「内容」を共有して、
一人ひとりのペースで課題にチャレンジ!
不安な子、迷ってる子には、横からアドバイス
自問自答、試行錯誤の静寂でつくる「習字アクティビティー
サイコーの活動です!