子どもたちは、生き物探しの天才!

理科では、月の観察と並行して、
「秋の生き物」について学習を進めています。

今日は、ポケットルーペとスケッチブックを持って、
校庭の中にある小さな森の中へ「秋の生き物さがし!」。

「いたー!」
「とって、とって!」
「むりー!」
「きゃー!!」

子どもたちは、やっぱり、生き物さがしの天才。

あらゆるところに顔をつっこんで、
楽しそうに、何やら見つけています。

「とったどー!」
バッタ、こおろぎ、ミミズ、あり・・・。
そして、くっつきむし(服にひっかっかるように実がなっている植物)に大喜び!

今日は、ポケットルーペが大活躍!
拡大してみると、やっぱり景色が違う!
バッタの世界、ありの世界が広がっています。

季節外れのセミの抜け殻も、
何か秋を感じさせます。

教科書や図鑑の詳しい写真もいいけれど、
やっぱり、自分たちでとり、さわり、観察した生き物は格別です。