自主学習に取り組んでいます。

4月24日(火)に自主学習をスタートさせました。

自主学習については、以下の本に学んでいます。

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

一日目のミニレッスンは、基本的な流れの確認をしました。
1 毎日やる(60分以上)
2 自分からやる
3 計画的にやる
これを大切に取り組んでいくこと。
自主学習カレンダーの書き方について。
バッチリメニューと、ワクワクメニューの紹介。

「なぜ、自主学習に取り組むのか」についても、
中学校へ向けて、「自ら学び続けることの大切さ」を柱に子どもたちに語りました。
自主学習の「価値」や「意義」を伝えることは、これから何度も何度も、
ていねいに、具体的に、タイミングを見て、伝えていきたいと思っています。

取り組みは、今週で3週目に入ります。
もう、自分のものにして豊かな学びをどんどん進めている子もいるし、
まだ、何をしていっていいか迷っていたり、
具体的なイメージがなく、ただ何かを書き写すだけだったり、いろいろ。
でも、みんな少しずつ取り組みが進歩していっています。

今は、毎日、ノートを見て、
その子のいいところ(=強み)を見つけて、
フィードバックを重ねているところです。