ふりかえりジャーナルから 〜今週をふりかえって〜

子どもたちの書いた《ふりかえりジャーナル》より

・このクラスになって、友だちやはじめてクラスになった人と、しゃべったり、あそんだり、名前の知らない子もやさしくて、このクラスをやさしくしようと考えてくれていると思います。女の子も男の子も、やさしく声をかけてくれて、「このクラスになってよかった」と思いました。この一年間、みんな、なかがいいクラスにしたいなと思いました。また次の一週間、なかよくできるといいです。

・このクラスになって、友だちがつくれるのかなと思いましたが、会社のじかんがきっかけで友だちが1人できました。会社のじかんに新しい友だちと3年からの友だちで会社のじかんいつも楽しいです。今日、合体の時間、楽しいこといっぱいして楽しかったです。

・一番最初はむちゃくちゃきんちょうしたけど、でも、今は、もうなれて、今では友だちもいっぱいできたし、前のクラスの人もいたが、今もなかよくできたから、このクラスでまだまだなかよくできるようになると思います。

・私はこのクラスになって、このクラスでうまくできるかなと思いました。でも、クラスのみんなはやさしくてうれしかったです。たんにんの先生はやさしくておもしろい先生です。わたしはこのクラスになってうれしかったです。

・わたしはさいしょはそわそわしていました。友だちができるかな。先生はおもしろいけど、おこるとこわいかな、と思いました。でも、先生はおこらないし、とってもおもしろいし、友だちもやさしかったです。はじめて会社のじかんというものをおしえてくれました。何にしようかと思っていました。そのとき、○○さんが声をかけてくれました。そして、いきもの会社に入りました。だいじょうぶかな。うまくできるかな。と思っていたけど、とっても楽しいです。

・ゲームをしたり、会社をつくったり、この一週間でいろいろなことをしました。会社のじかんでは、楽しいことをたくさんしました。漢字では言葉を早口ことばみたいに言うのがすごくむずかしかったです。これからも、いろんなことにちょうせんしてみたいです。

・さいしょはどんな先生かなと思いました。やさしくておもしろそうな先生でよかったです。

・クラスでゲームをしました。自分のなまえをかえたり、ほかのなまえにしたりしました。たのしかったです。会社をしました。ぼくの仕事は大工です。だんぼうるで作っています。もっと人をふやしたいです。

・このクラスは、とってもいいクラスと思います。理由は、○○くんが、ふりかえりジャーナルをさがしてくれました。

・会社のじかんをしました。ものをうったら、すぐにうれました。とってもうれしかったです。そして、先生はすごくおもしろい先生だなあ〜と思いました。会社のじかんはたのしかったです。

・友だちがいっぱいふえてきました。せきがえもいろいろして、がっきゅうだいひょうも決めました。会社のじかんとかもつくって、おせろの店をつくりました。体育もいっぱいがんばりました。らいしゅうはもっと友だちをふやしたいです。

・4年生になって6日目。さいしょ、先生はこわい先生かとおもっていたけど、やさしくていい先生でした。まだ知らん子に声かけたら、むしせずにこたえてくれたから、今は友だちがふえています。

・この一週間はとっても楽しかったです。1日目はあそびばっかりでつかれました。2日目はちょっとあそんでまあまあ楽しかった。3日目はだんだん友だちがふえてきた。先生はやさしくておもしろい先生です。この一週間はとってもたのしかったです。月曜日もがんばっていきたいです。

・今週から会社のじかんがありました。今日、わたしのところのお店がオープンしました。おきゃくさんが3人もきました。はじめて作ったときは、とってもワクワクしました。ちがうところもいって、消しゴムはんこをつくりました。じょうずにできてうれしかったです。来週はもっとおきゃくさんがきてほしいです。

・私はこのクラスになって6日目です。この6日間、とても楽しかったです。友だちはまだできてはいませんが、お話ができてうれしかったです。2週間たっても楽しいと思います。会社では4人グループです。カメを学校にもってきて1日目です。これからも楽しいクラスでいたいです。

・始業式の朝、わたしはドキドキしながら学校へいきました。なぜかというと、何組になるかな、だれといっしょになるかな、だれ先生になるかなと思ったからです。でもわたしはどこのクラスかさがして、4年3組とわかりました。4年3組はすごくたのしいクラスでした。

・友だちもふえたし、名前も覚えました。今日、金曜日、会社のじかんのとき、小物やさんが開店して、大はんじょうでした。残ったのはしたじきぐらいでした。この一週間でたのしいことがいっぱいありました。

・はじめはどんな先生かなあと思っていたら、とってもおもしろい先生でとても安心しました。友だちもいたから、もっと安心しました。べんきょうもうまくやっていけそうだから、がんばりたいです。友だちをいっぱいつくりたいです。

・このクラスではじめての友だちは○○さんです。明るくてやさしいとてもいい友だちです。この一年間で、きょりが近づくといいです。○○さんとはじめてこんなかんけいになったきっかけは、この前いったように、会社のじかんのときに「いっしょにしよう!」といったら、「いいよ!」と明るくいってくれました。とてもいい一週間でした。先生も、ミニミニ病院よろしく!

・この一週間、楽しかったです。一番楽しかった出来事は、会社です。会社は友だちといっしょに仕事と友だちとなかよくできるから一番楽しかったです。先生とはじめてあったときは、とても楽しそうな先生でした。それから先生と話せるようになりました。

・いろんな友だちができたので楽しいです。先生が音楽の時間をまちがえました。先生はおっちょこちょいです。でも、わたしはそんな先生がすきです。おもしろいとこがすきです。

・4年生になって、先生がどんな先生なのかわかったし、楽しいこともたくさんしました。今日は石ゲームをしました。石のようにうごかずに、さいごまでやりとげれました。

・始業式、どんな先生になるか楽しみでした。先生はおもしろいです。それで、先生でよかったなあと思いました。こえからも楽しくいくぞ!

・会社で、ぼくはマスターをしています。そして、○○が紙でCCレモンとか、いろいろなのみものをおきゃくさんにだして、いっしょにもってかえってもらうのがぼくたちの仕事です。

・まず、おどろいたのが「会社のじかん」です。会社のじかんを作ると先生がいったときは、なにをするか分からないで不安でしたが、説明してくれて、何をするかはっきり分かって安心しました。そして、オセロを作り始めて、一週間後に作れました。

・この一週間とても楽しかったけど、とてもつかれました。先生はやさしくて、勉強のときはちゃんと教えてくれて、遊ぶときは楽しく遊んでくれたりしてくれる、いい先生だなーとこの一週間で分かりました。

・ぼくはこの一週間で楽しかったことは、会社のじかんをやってうれしかったことです。それと、今日の三時間目に桜の絵をかけてうれしかったです。また、楽しくて、がんばれる一週間にしたいです。

・いろいろな勉強をしてたのしかったです。会社のべんきょうとかいろいろやりました。おくれてきたけど、ともだちがいて、うれしかったよ。

・先生おもしろい。会社のじかんをやっておもしろかった。いっぱいもうかった。

・いろいろたのしいことがありました。はじめてみんなとあった日、みんなと友だちになれるかなあと思って少し不安でした。でも、一週間たつと、ふつうにしゃべれるようになりました。これからもみんなで協力して、過ごしていきたいなあと思っています。

・さいしょはどんな先生か分からなかったけど、一週間ですこーし分かりました。友だちのこともいろいろ分かりました。