始業式の日 保護者あての通信より

この一年間、よろしくお願いいたします。

4年生は、知的好奇心が高く、とてもパワーがある学年です。
そして、自立・独立への第一歩を踏み出していく学年でもあります。

子どもたちが安心して、毎日をすごせたらいいな。
楽しいおしゃべりや笑い声がいつも響いていたらいいな。
いろんな友だちと協力し、楽しく学びあえたらいいな。
いつもやる気満々で、高い目標にチャレンジできたらいいな。
そんな時間をたくさんつくっていこう!
夢は、たくさん広がります。

この一年間は、「信頼」をベースにクラス作りをしていきたいと考えています。

みんなで学びあい、笑いあえるクラス。
友だちを大切にし、安心して過ごせるクラス。
自分が主役! やりたいことを、どんどんやるクラス。
自分たちで、自分の課題を考えられるクラス。
お互いの長所をよく知り、お互いの短所を助けあえるクラス。
いじめが起こったら、一緒に悩んで解決できるクラス。
言われたからではなく、自分から動けるクラス。
先生と子どもが、ともに目標をめざせるクラス。
安心して過ごせ、のびのびと個性を発揮できるクラス。
目標を持ち、自分のためにしっかり勉強できるクラス。

そんなクラスになるためには、
教師も子どもも、お互いに信頼しあえることが大切です。

《この一年間、担任として心がけること、チャレンジすること》
・子どもたちは、いろんなことを「成し遂げる力」をもっていると信頼しよう!
・だから、いろんなことを、子どもたちの言葉や意見でつくっていこう!
・子どもたちが、自分の言葉で考える時間を大切にしよう!
・子どもたちが少しずつ、自信をつけながらチャレンジできる工夫をしよう!
・子どもたちが自分で選び、自分で決められる活動を増やしていこう!
・子どもたちの行動を信頼し、しっかり待とう! 見守っていこう!
・自分たちで成し遂げたら、心をこめてあたたかい言葉を贈ろう!
・どんな小さなことでも、あたたかい言葉を贈ろう!
・失敗したときは、精一杯の言葉で励まそう!
・子どもたちが学びあい、温めあい、つながりあう時間を大切にしよう!
・自分が話すより、子どもたちが話す時間を大切にしよう!
・自分が迷ったときには、「どうしたい?」と、子どもたちに聞いてみよう!
・対立は学びのチャンス! 子どもたちと一緒に解決し、その過程を大切にしよう!
・教師は子どものモデル! 自分から率先して態度にあらわしていこう!
・できるだけ、教師としての「立場の力」に頼らないようにしよう!

子どもたちが、友だちと学びあい、助けあいながら、自分をのばしていく。
そんな一年を過ごしていきたいと考えています。
至らない点もたくさんあると思いますが、
保護者のみなさんと一緒に子どもたちを支えていきたいと思っています。
一年間、よろしくお願いいたします。