協力のいすゲーム!《4/22》

一週間の終わりを、サークルタイムでしめくくりました。

サークルをつくった後、簡単なゲームでウオーミングアップ。
その後、「協力のいすゲーム」をしました。

「協力のいすゲーム」は、協力ゲームの一つ。
ふつうのイス取りゲームの要領でイスを減らしていきますが、
参加した人数は減らすことなく、
最後まで全員がイスに座れるよう協力するゲームです。

今日は、37個のイスからスタート!
みんな、キャー! キャー!と叫びながらも、
協力しながらゲーム進行!
イス11個まで成功しました。


《子どもたちのふりかえりから》

・このゲームは楽しむこともできるし、協力してチームワークをつくることもできるんだなと思いました。
・友だちがいっぱいつくれそうなゲームなのでうれしいです。
・今日、いすとりゲームをしました。先生がうたいます。ピといったらいすに座ります。いすをへらして37人がのれるのが最後は10こで終わりました。わたしはすごいと思いました。
・とてもたのしかったです。ゆずりあったらいいんだなあと思いました。もう一回したいです。
・みんないすゲームのときに、すごく協力していたと思います。一週間の中でいちばん今日やったゲームが楽しかったです。
・また友だちになってない人ともたすけあって、「ここへきて」と呼んだり呼ばれたりしてよかったと思う。
・あまりなかよくない子となかよくなれた気がするし、ゲームを楽しくできた。
・私がいすにすわれなかったときに、○○くんがゆずってくれた。みんなと協力できてうれしかった。
・足をうかして、イスの上に立ってリして、協力できたと思います。また、みんなと協力するいすとりゲームをしたいです。
・イス取りゲームたのしかった。もっといいクラスにしていくのもまじっていたから大事だった。
・協力のいすゲームは、たのしかったです。一つのイスに3人ものったから、ぎゅうぎゅうだったからおちそうになりました。また、やりたいです。
・最初はたのしかったけど、イスがなくなってくると、前の人におされたり、後ろの人にふまれたり、いろいろあったけど、最後は協力しあってたのしかったです。
・ちょっとだけなかよくなれてよかったです。たのしかった。
・みんなが協力してイスのぎりぎりまでのったりして楽しかったです。また、やりたいです。
・すごく楽しかったです。11こいけたので満足です。まだまだがんばって、5はいきたいです。
・みんな協力しあって、楽しいゲームでした。これからも友だちの名前を知って、友だちを増やしていけたらなと思います。
・みんなで協力してやったいすゲーム。いすがだんだんへっていくのがはらはらドキドキでした。
・とてもせまくて、上に3人ぐらい乗ってきて、ギリギリセーフだったとき、ひざがいたかった。でも、おもしろかった。
・最初はかんたんだったけど、とちゅうからぼくが落ちそうになったとき、○○くんと○○くんがひっぱってくれました。よかったです。


………………………………………………………………………………………………

「協力」に込められた思いを、
子どもたちなりに感じ取っているように思います。
このような協力ゲームを繰り返しながら、
「協力のしかた」をふりかえり、
クラスのチームワークを深めていきたいと思っています。