ふりかえりジャーナルから〜今週をふりかえって〜

子どもたちの書いた《ふりかえりジャーナル》より

・だんだんと友だちや先生のことがわかってきた。

・月曜日つかれていたので、最初のサークルタイムが終わったあとは、ちょっとかいふくしてよかったです。今週は特に本を読むことが多かったです。うれしいです。来週もがんばります。

・チームワークがよくなってきた。

・この前できた友だちともなかよくでした。

・一週間をふりかえってみると、いろいろなことがありました。みんなでゲームをしたり、すごく楽しかったことがたくさんありました。

・この一週間とても楽しかったです。うれしいこともあったし、いやなこともあったけど。この一週間、いろいろなことがあったから、とても楽しかったです。来週もがんばります。

・楽しいことやうれしいことがたくさんありました。私が一番たのしかったことは、友だちに話すことができたことです。

・とてもいいけいけんになりました。協力とかなどなど、いいけいけんになりました。どう協力したらなかよくなれるとか。じしんのあったとうほくで、みんな生きていける。それが協力だとおもいます。

・とても楽しい一週間でした。協力することを教えてもらいました。だんだん友だちができてきました。これからがんばっていこうと思います。

・一週間に一回も手をあげていません。やっぱりさいしょははずかしいです。けど、来週から分かる問題には手をあげたいと思います。来週からがんばります。

・ぼくたちは4年3組になってよかったです。みんななかがいいからです。ゲームのときにみんなでもりあがるクラスでよかったです。これからもがんばります。

・月曜日に名前ゲームをしました。今日、いす取りゲームをしました。ちょっとだけチームワークがよくなったと思いました。

・だいぶ4年3組になれてきました。じゅぎょうはしんどいけど、ケンカもいじめもないから学校にくるのが楽しいです。

・この一週間はすごくすごく楽しかったです。でも、もっといいクラスにしたいです。

・一週間は短いけど、すごく長く感じました。月曜日はしんどかったけど、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日になって、すごくたのしかったです。

・みんなで協力して、やさしかった。みんなとなかよくでした。