子どもたちの前向きな思いをしっかり受け止めたい!《4/25》

月曜一時間目は、サークルタイム!

1 サークルを作る
  ・みんなで協力して、2分30秒でつくれた! とても上手になってきた。
2 名前ゲーム、これまで〜したことのある人
3 土日で楽しかったことを「ひとこと」
  ・ボールをまわす。ボールを持った人が話し、次の人にまわす。
4 数あつまり!
  ・わざと男子と女子がグループになるようなルールでやってみる。
  ・上手にできたところ、うまくいかなかったところあり。
  ・今の子どもたちのアセスメント(状態の見立て)に努めた。
5 協力ゲーム
  ・4つのイスに9人がのれるかにチャレンジ!
  ・協力できたグループは早く上手にできていた。
6 サークルにもどす
  ・何がよかったか、わるかったか、子どもたちとふりかえり。
  ・残り5分。爆弾しりとりゲーム。


月曜日のサークルタイムは2回目。
子どもたちの「元気度」は、この時間で確実にアップしています。
ゲームで子どもたちの関わりをあたためながら、
ゆっくり自分たちの行動や考えたことについてふりかえっています。
このふりかえりやゲームでのこえがけが、
子どもたちの行動にいい影響を与えていると思います。

下校前、ふりかえりジャーナルを書く。
今日のテーマは、「今週はこんな一週間にしたい!」
前向きな言葉が、たくさん書かれていました。
サークルタイムで行ったゲームや、
いろんな機会で声をかけてきたことを
子どもたちなりに受け止めているのを感じます。
とってもうれしい!
子どもたちの純粋な言葉に感動しつつ、
気持ちもひきしまってきます。


子どもたちの書いた《ふりかえりジャーナル》より

・今週は、先週よりなかがよくなって、楽しくて、チームワークのよいクラスにしたいなあと思います。今日は、先週の月曜日の1時間目よりも楽しく、チームワークも少しよくなっていたと思います。今日よりも明日。明日よりもあさって、楽しくしたいなあと思います。

・今週も、たのしくチームワークをもっとよくする一週間にしたいです。そして、みんなで仲よくすごしていきたいと思います。仲よく楽しく、とてもいいクラスにしたいです。

・みんなで協力しあって、元気に過ごして、えがおでまた明日もがんばるようにする。思いやりとか、思ってあげたりして、いいクラスにしたいです。まいにちまいにち、楽しい一日一日にしたいです。

・今週はちょっとでも男女新しい友だちをふやしたい。わかる問題には手をあげたいです。前よりも「ドンマイ!」を言いたいです。今週も元気にしたい!

・男子と女子がなかよくして、けんかやこまりごとが自分たちでかいけつできて、遊ぶときと勉強するあたまのスイッチをきりかえて、みんなそとでいっしょに遊べる一週間にしたいけど、むりなときは、みんなでいっしょに話し合って楽しくすごしたい。

・あかるく楽しくわくわくにしたいです。ケンカもなくいじめもないようにしたいです。今週もがんばるぞ〜! 勉強もしゅくだいもがんばります。いろんなお友だちとあそべるようにがんばります。月曜日はちょっとしんどいけどがんばっていきます。お友だちができてうれしいです。もっともっとべんきょうをがんばります。

・みんなでなかよくいっしょに遊びたい。楽しい一週間にしたい。だれも休まない一週間にしたい。男子と女子がいっしょに協力する一週間にしたい。

・わたしはこの一週間、えがおのあふれる一週間にしたいです。そして、ふまんのあふれない一週間にしたいです。わたしはこの一週間、にがてな科目もとくいな科目もがんばりたいです。