たてわり班のグループでチームづくり!《5/6》

たてわり班のグループでチームづくりの活動をしました。
新校舎の多目的室を使いました

《やったこと》
1 たてわりグループの発表→サークルになる
2 自分が呼ばれたい名前を確認する(サークルで順に発表する)
3 「めざすチーム」と「ダメダメチーム」を考えるビーイング
4 チームづくりのゲーム
   ・うまくいったときのチーム・アクションを決める(ハイタッチなど)
   ・ビート
   ・みんなでたちあがれ!
   ・人間知恵の輪
   ・魚群(フラフープに入ってレース)
   ・ヘリウムリング
5 ふりかえり チームの班長と副班長を決める


「めざすチーム」と「ダメダメチーム」を考えるビーイング
夢中になって書いています。

「めざすチーム」
 ・さいごまであきらめずいっしょうけんめいするチーム
 ・やさしくするチーム
 ・けじめがつけれるチーム
 ・助け合えるチーム
 ・心づかいがあるチーム
 ・なるべく話し合いをして決めるチーム
「ダメダメチーム」
 ・話をきかないチーム
 ・うそをつくチーム
 ・2年をほったらかしにするチーム
 ・わる口を言い合うチーム
 ・すぐにあきらめるチーム
 ・ルールを守らないチーム
など、たくさんの言葉が出ていました。

ウオーミングアップを終え、
ゲームは徐々に難易度が上がっていきます。


これは、魚群(フラフープに入ってレース)

最後にやった「ヘリウムリング」というゲームは、
フラフープを指だけでささえ、
チームで息をあわせて協力して動かすものです。




一瞬でも指がはなれたらアウト!

今までのあたため合うゲームとはちがって、
ストレスがたまるゲーム。
チームに問題解決の力が求められます。

今日は顔の高さから床におろすだけでしたが、
なかなか成功しません。

うまくいかないうちに、徐々にヒートアップ。
お互いにきつい言葉で言い合う場面が増えてきます。

ここを自分たちの力でのりこえていかなければなりません。
いいチームをつくるための次のステップ。

今日のふりかえりジャーナルでは、
チームづくりの中で起こる
子どもたちなりの「葛藤」が出始めました。
この思いを、いいチームづくり、クラスづくりに生かしていきたいです。

《ふりかえりジャーナルより》
・みんなでダメダメチームとめざすチームを書きました。ほかのチームより書くのが少なかったけど、みんな明るくて、協力のあるチームだなと思いました。わたしにとっては楽しいチームでした。

・みんなが協力しあうと、すごくチームワークがよくなると思います。でも、まだみんなのことをあまりしらないから、もっとみんなのことをいっぱいしったら、もっともっとチームワークがよくなっていたと思います。

・今日のゲームは、協力があまりできていなかったと思います。今日のゲームでちょっとケンカもあったけど、楽しかったです。リレーでははしりすぎて、ころんだけど、またやりたいです!

・チームワークがよすぎて、ゲームもかんたんでした。また協力がしたいです。

・フラフープリレーがさいしょだったので、むずかしかった。ビートというゲームが一番よかったと思います。ヘリウムリングというのは、ぜんぜんだめだった。次にやるときには、もっとがんばりたいです。

・今日の5・6時間目のゲームはとても楽しかったです。さいごのゲームはさいしょはいきがあわなかったけど、さいごのほうでいきがあうようになってきて、「協力」がだんだんあつまってきたかんじでした。また、多目的室であそびたいです。

・今日はすごく楽しいゲームだった。そして、すごーーーーーーーく協力できていた。ビートがすごくすごく楽しいし、協力できていた。このクラスになれてよかったと思います。

・きょうのゲームは協力しないとできませんでした。だからみんなで協力してがんばりました。これからも協力を大事にしていきたいと思っています。

・フラフープリレーがすごくおもしろかった。ビートが楽しかった。ヘリウムリングがすごく楽しかった。はじめはかんたんだなって思っていたけど、ちょっとむずかしかったけど、おもしろかったです。

・今日はあんまり協力ができなくて、なかなかうまくいきませんでした。さいごに遊んだゲームがなかなかうまくいかなくて、○○くんがおこってできませんでした。

・チームワークがいいってことは、ルールを守るってことだと思います。きょうはチームがさいあくでした。

・チームワークはまだまだだけど、2年ともっとチームワークをよくしていきたいと思います。もっとチームワークを大切にします。

・みんなで協力してゲームができたと思う。「ダメダメチーム」と「いいチーム」の目標をかいたりして楽しかったです。先生が、「体育すわりは、きらい」とか「まえにならえもいやだな」ということをはっきり言ってくれて、よくわかりました。そのためにはきちんとするように気をつけることを大切にしようと思いました。先生、わたしは先生の気持ちがよくわかったので、がんばります。

・○○くんがちょっとふざけていたけど、これからきちんとできるようにしていきたいです。フラフープで一周まわるゲームがたのしかったです。これからチームワークをよくするためにどりょくしていきたいです。

・いいチームワークできておもしろかったです。「人間ちえのわ」はとくにおもしろいゲームでした。最初はどう手をつなぐこともわからなく??でしたが、やってみると、意外にかんたんでおもしろかったです。協力をすごくできました。