トランプの効用!《5/18》

2時間目に席替えをしました。

運動会の練習が始まって2週間目。
今日は朝から日差しが強く、子どもたちの疲れも考えて、
席替えの後の時間、新しい4人グループで、トランプ交流!

まずは、カエルばばぬき1回戦!

「カエルばばぬき」というのは、ボクが勝手に名付けたゲーム!
ふつうのばばぬきなんですが、罰ゲームとして、
負けた人は先生と一緒に「カエルの体操」(ひろみちおにいさんがやるやつ)をします。

「カエルのたいそう〜1、2、3、4〜!」
「カエルのたいそう〜1、2、3、4〜!」

けっこう盛り上がります。
負けてないのに、一緒に踊る子も・・・。

トランプは、いいですね。
みんな知ってるので、
安心して参加できるゲームが多い。
いつもなら微妙な距離感のある友だちどうしも、
トランプのときは、くっついて遊んでいます。
男女のかきねもふっとんで、
本当に自然な笑顔があふれています。

このような自然なかかわりを積み重ねて、
学習の場面でも、
男女で協力しあったり、
グループで話し合ったり、
少しずつチャレンジを積み上げていきたいです。

その後、自分たちで話し合いでゲームを決めて、
楽しくすごしました。