最近したケンカ!〜サークルタイムより

月曜一時間目のサークルタイムの他に、
5時間目の最初の15分もサークルタイム(クラス会議)にあてています。

今日は、サークルになってゲームをした後、「ひとことスピーチ」。
お題は、「最近したケンカ!」

トーキング・ボールが回ってきたら、スピーチです。
いつもはボールが回ってくると、
恥ずかしそうにしたり、
何を言おうかとまどったり、
前の人の発言をそのままなぞったりが多いのですが、
今日は、けっこう盛り上がった!

「おねえちゃんと、殴り合いのバトルをした!」
「弟たちに泣かされてしまった!」
「おばあちゃんとテレビのチャンネル争いをした!」
「お母さんとお肉の取り合いをした!」
「友だちの妹にキレた!」

子どもたちは、意外と語っていました。
一周するのに37人。15分かかります。
いつもは集中が続かず、
「静かに聞いてあげよう」と声をかけないと、
おしゃべりが始まるんですが、
今日は友だちの話にみんな興味津々。
適度に笑いやツッコミもあり、
楽しくほがらかな時間となりました。

お互いの顔を見合わせて、
こんな話ができるのは、いいな!
クラスをあたためてくれます。

第一段階 「サークルをつくる」
この部分は上手になってきたので、
サークルでの活動の中身を充実させる手だてを深めていきたいと思います。

さて、今日のお題「最近したケンカ!」のよかったところは?
・身近で話すときに具体的なイメージがある
・誰にでもあることなので、友だちの話に共感しやすい
・話の中身がおもしろく
・笑いがおきやすい