4月、5月の「会社のじかん」のふりかえり!

運動会が雨のため、あさっての火曜日に延期。
子どもたちもガッカリ!
先生たちもガッカリ!
火曜日がお仕事で休めない保護者の方には、本当に申し訳ない思いです。
子どもたちのすばらしいソーラン節。
たくさんの人に見てもらいたかった。

さて、ぽっかりあいた時間を使って、
今日は、4月、5月の「会社のじかん」のふりかえりをしました。

ふりかえりの手順
1 楽しかった思い出を絵日記にする。
2 ありがとうカードを書く

4月5月、お世話になった会社に「ありがとう」のカードを書きました。

子どもたちは、「ありがとう」を見つける天才です!
たくさんの言葉が生まれました。

たくさんの「ありがとう」に触れながら、
この活動が友だちとの関わりの中にあることが実感できたらなあ。
次の会社のじかんに友だちの「ありがとう」を意識できたらなあと思います。
クラスの宝物として掲示しています。

3 グループで話し合い&発表
  「4月5月で、一番活躍した会社は?」
どんな活動がみんなの役に立つのかを意識することを目的にしました。
でも、話し合いは、上手なグループと、話し合いにならないグループに分かれ、
目的達成!とはいかなかったかな?
自分の意見を言い、聴き合う関係をつくっていくことが課題です。

4 クラス会議
  ・会社のじかんで困ったことは?
  ・会社のじかんをする? しない?
  ・次は、どんな会社をつくりたい?

会社のじかんの条件は2つ
1 自分がやって楽しいと思えるもの
  これは、子どもたちの自己評価でも、ほとんどの人が達成できていました。
2 クラスの役に立つもの
  これは、どんな活動にしたらいいのか、まだまだイメージがわいていない状態か?
  6月はここにチャレンジしていきたいです。

5月に運動会の練習でいろいろ抜けた分、これから勉強の方も忙しくなっていきます。
なんとかやりくりして、会社のじかんをつくっていきたいと思います。

さてさて、
ふりかえりは、時間がかかるし、難しい・・・。
しかし、「ふりかえること=考えること」を省いてしまった活動は、
ただの「楽しい活動」で終わってしまいます。
「ふりかえること:を大切にしながら、
みんなで、「楽しく学びのある活動」をつくっていきたいです。