サークル対話で「運動会のふりかえり!」《6/1》

大成功!の運動会。
しかし、次の日の今日は通常授業!
ということで、子どもたちも少しバテ気味・・・。

今日は、3時間目の特別活動で、多目的室のスペースを使って、
サークル対話で「運動会のふりかえり」を行いました。

1 サークルをつくる
   みんな、本当に上手になってきました!
   教室、体育館、運動場、どんな場所でもできそうです。

2 挙手でひとこと!(トーキングボールを回して)
   あまりにサークルをつくるのが上手だったので、ウオーミングアップの前に、
   4月からの成長を思い返し、ふりかえりながら、問いかけてしまいました。
   「これからクラスで一緒にやっていくために必要なことは?」
    ・思いやり
    ・協力すること
    ・一生懸命やること
    ・人を傷つけない
    ・話を聴くこと
     など、など・・・
   クラスの半数以上の人が、発言できました! すごい!
   2回、3回発言した人も。
   いろんな発言もあって、しっとりと聴き合えました。とてもよかった!

3 ウオーミングアップ 「名前ゲーム」
   自由に!
   名前順に!

4 数あつまり!
   4人グループでサークル対話
   「運動会で一番心に残っていることは?」

   6人グループでサークル対話
   「この3週間で見つけてた、友だちのいいとこと」

写真は、6人グループで、手拍子ゲーム「ビート」の練習のとき。

5 最後に、クラス全員参加の「ビート」にチャレンジ!
  見事、一発で成功しました。

子どもたちのサークル対話での過ごし方に、
クラスの一員としての一人ひとりの成長を感じた時間でした。
えんぴつを使わない、こんな「ふりかえり」もいいな!