体育もサークルの隊形でスタート!《6/3》

体育の集合の隊形。
男女赤白に分かれて計4列。
「前へならえ!」
「なおれ!」
「体育すわり!」
これが定番です。

今日は、この「前へならえ!」の集合をやめ、
教室でよくやっているサークルの隊形で集合しました。

これがなかなか、いい。
教室のあたたかい雰囲気そのままで集まることができます。

サークルのまま、今日の課題を確認。
1 体力ゲーム
2 自由運動
3 ドッチボール

まずは、体力ゲーム。
数あつまりで、ペアづくりをしたあと、
4つのグループに分かれて、
「大根抜き」というゲームをしました。

うつぶせになった人が、大根。
この大根を抜くのが、鬼。
鬼が二人でスタート!
大根たちは、鬼に抜かれまいと、
手と手をからめ、協力して守ります。

子どもたちは初体験のゲームでしたが、大興奮!
キャー!キャー!と激しく抜きあっています。
男女混じったグループも、関係なしに楽しんでいました。

みんなで体をぶつけあい、
群れであそぶ体験は、
子どもたちにとって貴重です。

まだまだ男女一緒に楽しめるこの時期に、
たくさん経験をしておきたいです。

つづいて、自由運動の時間。

ボクはこの自由運動の時間が好きです。
子どもたちは、自分たちのやりたいことを、
やりたい道具を使って、体いっぱいに動きます。

自分で考え、自分で選択した課題に、
好きな人とやる運動は、やっぱり楽しい!
エネルギーが発散される時間にもなります。
子どもたちにとって、「体を動かすのが楽しい!」につながる、
大切な時間のように思います。

普段、めったに使われることのないマットも、大人気!

その後、もう一度サークルで集合して、
サークルを使って、ボール回しのゲーム。
うん、やっぱりお互い顔を合わせるサークルの隊形は、いいな。

最後に、二つのグループに分かれて、
ドッチボールをして終わりました。