オープン・クエスチョンで、ペア・トーク!《6/6》

月曜日一時間目のサークルタイム。
今日は、「ペア・トーク!」に取り組みました。
お互いに話を聴きあう関係をつくる活動です。

ペア(二人組)になって、ジャンケン。
勝った方がきき役になって、一分間のおしゃべり。
一分たったら、交代です。
今日のテーマは、「昨日何してた?」

いきなり「ペアでトークを!」と言われても、
大人でもなかなか難しい。

ここで、相手から会話を引き出す
「オープン・クエスチョン」を使います。

「というと?」
「具体的には?」
「もっとくわしく教えて!」

これは、ちょんせいこさんから教えてもらった
ファシリテーションの技術です。

こんなお助けカードを持って、
トークをスタート!

「昨日何してた?」
「遊びにいった」
「というと?」
「友だちとあそんだ」
「具体的には?」
「○○くんと○○くんの弟とボクで、サッカーした」
  ・
  ・
子どもたちは、けっこう盛り上がって話しています。

2回ほどペアをチャンジして、
合わせて3人の人とおしゃべり!

会話に困ると、カードをみながら、
「というと?」
「具体的には?」
「もっとくわしく教えて!」
と使っています。

今日は一回目。
たどたどしいながらも、
トークを楽しんでいたようでした。

これから、いろんな場面で、
ペア・トーク、グループ・トークの機会をつくり、
楽しみながらコミュニケーションの力を磨いていきたいです。


ふりかえりジャーナルから

・友だちじゃない人とも、しゃべって楽しかったです。私は友だちが少ないので、新しい友だちをつくるいい手だと思います。先生、いい手を教えてくれてありがとう!この手でいいコミュニケーションをとれるようになれるかも。

・いつもより、とっても聞いてくれる感じがするおしゃべりでした。○○くんと話したときよかったです。でも、ほかの人としゃべるときも聞いてくれている感じがしました。

・ペアのおしゃべりは、少しはずかしかったです。いつもはふつうにしゃべっているけど、しゃべってと言われたらはずかしかったです。これからは、はずかしがらずに、だれとでもおしゃべりができるようになりたいです。

・ペアのおしゃべりが始まったときに、なんだかしんぞうがはれつしそうになりかけていました。でも何となくしゃべって話したりすると、きんちょうがまんたんになりました。でも、それから少しずつなれました。また、やりたいです。

・はじめてだったから、どうやってしゃべっていいか分からなかったです。質問がいがいとむずかしかったです。また、がんばってやってみたいです。

・すごく楽しかったです。ぐたいてきにきけて、友だちのしたこととかよくきけて、どんな感じとか、ほかにはどんなことをしたとか、しっかりきけて楽しかったです。こういうことはあまりできないので、こんな時間がもっとあるとうれしいです。

・最初はすぐにおわりそうと思ったけど、けっこう話を長くできました。「〜というと」と言われたときは、どう話していいかわかりにくかったです。

・あいてがしゃべりやすいように考えてしゃべるのがむずかしかった。しゃべるじゅんばん、聞くときにこたえる順番を、考えるのがむずかしかった。

・とちゅうでとまったり、言葉がでなかったりしても、もんくを言わず、ずっとまっててくれました。うれしかったです。

・私は3人の子と話して、みんな話しやすかったです。だって、3人ともよーく私の話をきいてくれていたからです。3人の話は、おもしろかったり、れいせいだったりしました。うなずきもあったし、わらってたこともあったから、すごく楽しかったです。

・「ほかには?」というのがちょっとむずかしかったです。初めてやったから、でも、楽しかったです。また、やりたいです。

・私はなかのいい子には、なんにも感じずに、ただ楽しくやっているだけだけど、あまり話したことのない子には、話かけずらくて、いつの間にか人見知りするようになってしまいます。でも、今日は話したときは、とっても話しやすくて、あまり話したことのない子と話せてうれしいです。

・ペアでしゃべって、なやむこともあったけど、わらったりして、たのしかったよ! ふだんしゃべれはんことしゃべるから、なかよくなれたりして、とてもいいサークルタイムでした。さいしょはドキドキしたけど、なれたらすぐにしゃべれるようになったよ。しゃべれてとてもたのしかった。

・おしゃべりって、こんなに楽しいもんだなあって思いました。それに、お母さんに「ようしゃべるなあ」と言われました。でも、ほんとにおしゃべりって楽しいものだなあって思いました。

・最初はあまり上手にしゃべれませんでした。でも、最後に話したときは、しつもんもなんかすぐに出てきたので、気軽に話せました。みんなともそんなしゃべりかたでしたいです。