第一回ダンボール・キャンプ!「ミーティング」編

「自分たちでつくる!」を大切にするダンボール・キャンプ!
最初の家のデザインを考えるとき、
必要な材料を考えるとき、
夕食のメニューを決めるとき、
その材料や担当を決めるとき・・・
「話し合い」の場面がたくさんありました。
その都度、ミーティングを大切に過ごしました。

これは、二日目の朝。
キャンプ・パーティーの内容を決めているところ。
まず、昼ご飯について、アイデアを発散していく。
「何が食べたい?」
「ケーキ!」
「かき氷!」
「そーめん!」

「流しソーメンはどう!」
「どうやって?」
ダンボールでつくる!」
「それはムリ!」
「パイプでできるんちゃう?」

子どもたちのアイデアがつながり、
水道管の塩ビパイプで流しソーメンをすることに。
他に、ケーキづくりのグループ、
かき氷のグループと、メニューをしぼっていき、
最後に、それぞれ必要な材料と担当を決めていきました。

ちょんせいこさんから教えてもらった
ホワイトボード・ミーティングは、
グループで意見を出し合い、合意形成していくのに、
とても有効な手だてだと実感します。
ホワイトボードは、他にもいろんなところで役立ちました。

こんな看板一つで、キャンプも盛り上がります!

キャンプ中に大切にしたいことも、
ホワイトボードでみんなで確認し、
キャンプ中はずっと掲示しました。

キャンプ中には、たびたびサークルになり、
お互いの意見や気持ちを出し合いました。
写真は、二日間の最後のふりかえり。
「このキャンプで一番楽しかったこと!」
を一言出し合いました。