第一回ダンボール・キャンプ!「パーティー!」編

二日目の最後のイベント「キャンプ・パーティー」は、
流しソーメン&ケーキ&かき氷に決定!

まずは、ダンボールの家の解体!
総出で片付けました。
ガムテープを外し、ダンボールをたたんで、積み上げます。
けっこう楽しい!

流しソーメンのセットは、
子どもたちが買って来た水道管に使う「塩化ビニールのパイプ」を利用。
大型の積み木を利用して、セッティング。

高さを工夫しています。

水の流れの早さも重要!
傾きを何度も実験しています。
そして、いよいよ流しソーメンスタート!

流しソーメンの他に、ミニトマト、ぶどうなどが流れて来て、
みんな大はしゃぎ!
最後には、ハムまで流れてきました。

ソーメンの後は、女の子2人がつくった、
チョコレートクリームのケーキ。

みんなで食べると、あっという間!
卵の風味のきいたスポンジとフルーツ。
甘くて、おいしかった。

最後は、夏の定番!
みんな大好き、かき氷!
一気に行列ができました。

楽しかったダンボール・キャンプ!も終わり。
みんなの元気いっぱいの笑顔にあふれた二日間でした。