第2回ダンボール・キャンプ!一日目

7月30日(土)・31日(日)第2回ダンボール・キャンプ!を行いました。
前回は、男の子8人、女の子2人でしたが、
今回は、女の子が7人、男の子が2人でした。

打ち合わせをして、早速、家づくりをスタート!

一緒に作るグループや場所を決めて、
自分たちの家のイメージを膨らませていきます。
ある程度、イメージができたところで、
ホームセンター「コーナン」へ。

自転車で行きます。
まずは、ガムテープを中心に買い物。

材料が揃って、
さて、本格的にスタートです。

徐々に家の姿が立ち上がってきます。

今回は、うちの妻も家づくりに参加。
2人の娘たちと作っていました。
イデアの例として、100均の店で買った部品を使ったところ、
めざとく見つけて子どもたちが、
「100均に行きた〜い!」といい反応!

少し離れた場所でしたが、
みんなで「ダイソー」に出かけました。
すだれ、洗濯かごのえんとつ、デザインのかわいい日よけなどが人気!

作業の合間に、路地あそび。
子どもたちの元気な声が響きました。

ダンボールマンも登場!

そして、最後の仕上げ。
なかなか凝ったつくりになっています。

男の子と比べて、女の子は、細かな場所にも、
こだわりを見せます。

どの家も、個性があります。
作業の様子を含めて、
家づくりを進めたメンバーの性格があらわれていておもしろい!

そして、夕食づくりのミーティング。
バーベキューチームとカレーチームに分かれました。

チームごとに、必要な材料を書き出していきます。

食事づくりスタート!
役割分担しながら、野菜を切るカレーチーム。
サラダもつくりました。
ドレッシングも手作り!

バーベキューは炭を買って来て、火起こし。
そして、フランクフルト屋さんの開店!

一人500円の予算で買い物をしましたが、
けっこう豪勢な食事になりました。

食事の後は、みんなで銭湯へ!
友だちと入る大きなお風呂は格別です。

銭湯から帰って
お母さんたちが差し入れに持って来てくれた、
アイスクリームで、一休み!

そして、お楽しみの花火。
やっぱり、盛り上がります。

一二の三!で、せんこう花火の長持ちバトル!
子どもたちは、いろんな方法で、遊び尽くしています。

そして、ねる準備・・・
と、思っていた矢先に、雨!

「やばい!」

ダンボールの最大の敵の来襲に、
子どもたちも不安顔。

ブルーシートをかけたり、
かさで雨漏りをふせいだり、
いらないダンボールで補強したり、
いろいろと工夫で対応しています。

一時間ほどのバトル!
で、雨はやんでいきました。

「気持ちいいいい!」

ブルーシートに包まれて、
蒸し風呂状態だった子どもたちは、
外気をすって、一安心。

やっと、落ち着いて眠りにつくことができました。