森町こどもの小屋(仮称)づくりスタート!

ダンボール・キャンプの活動場所となった、
我が家の小さな庭。
ここに小さな小屋をつくることにしました。

以前から、自転車等がぬれない屋根付きの小屋がほしい・・・
と妻がこぼしていたものの、忙しさにかめけて手つかずでした。

今回、ダンボール・キャンプをしてみて、
我が家の庭のもっている可能性に開眼!

何か、新しいことが始められそうな気がするのです。

で、小さな小屋づくり。

たて3.6m、よこ3.6m、高さ3.6mの立方体。
1階は、自転車などのものを置くスペースが中心。
2階は、子どもたちが自由に集える秘密基地。
1階から2階にかけて、階段や滑り台などをつくって、
楽しく行き来できるようにします。

ここに地域の子どもたちが集って、
何やら始めたらおもしろいな!

「学びの場づくり」の新しいチャレンジです。

もちろん、ダンボール置き場も完備!
いつでもキャンプができます。

のこぎりを出して、トントンギコギコ。
そんな作業場所もつくれそう!

ということで、森町こどもの小屋(仮称)と
家族に相談せず、勝手に命名

夢はどんどん広がります。

今日は、コーナンに行って、
木材、基礎石、防腐材等を購入しました。

これから時間を見つけて、
少しずつ作業を進めたいと思います。