自分たちの力で、ロケットづくり!

二学期の始めに行った理科「空気と水」の単元。
子どもたちと「やろう!」と約束していたものの、
なかなか実現せず・・・の「ペットボトル・ロケット」の時間が、
やっと、今日からスタート!

進め方は、いろいろ悩んだ挙げ句、
子どもたちにすべてまかせてみることにしました。

つまり、担任からの作り方等の「指導」はなし。
子どもたちは、インターネットで作り方を調べ、
その資料をもとに、自分たちでロケットを完成させるのです。

「やったことのないこと、知らないことを、
 自分たちの力で調べて、作れたら、
 本当にすごいことだよ!
 すごい力になるよ!」

こう言って励ましました。
子どもたちは、やる気満々!


これが見本です。

5時間目は、まず、パソコン室で資料集め。
6時間目、教室に戻って、作業開始となりました。


資料を読み込みながらの作業。
楽しい課題は、担任の出る幕もありません・・・。


試行錯誤こそ、楽しみであり、学び。
今日は、そっと見守りました。


たくさんの回り道しながらの作業。
「自分でやった!」という達成感を、ぜひ味わってほしいと思います。

ペットボトルロケットづくりは、今週続きます。
金曜日、発射予定!