久々のサークルタイム!

10月23日(月)一時間目、
久しぶりにサークルタイムをしました。

今日のメニューは、
1 きれいなサークルをつくる!
2 何でもバスケット「土日したことバージョン!」
3 ごろごろドン!
4 ミニサークルでトランプ

写真は、何でもバスケットの様子。

うちのクラスの子どもたちは、このゲームが大好き。
みんなが安心して参加できます。

「土日に、お出かけした人?」
「土日に、○○公園に行った人?」
「土日のご飯で、パンを食べた人?」
などなど、
テーマを「土日したこと」にすることで、
友だち同士の様子も自然と分かります。

そして、ごろごろドン!
鬼の人が、真ん中で、ごろごろごろご・・・。
サークルのみんなは、それに合わせてボールを回します。
鬼が「どん!」と言ったときに、ボールを持っていた人が、次の鬼。
真ん中に座って、ごろごろごろ・・・。
単純なゲームですが、
子どもたちは、なごやかに楽しんでいました。

一学期は、意識して増やしていたサークルタイム。
この時間に、友だち同士がつながるための活動をいろいろ試みてきました。
最近では、その活動を、音読、ペアトーク、グループ学習など、
授業の中で意識して行っています。
なので、「サークルタイム」の時間がへっていましたが、
じっくり、ゆっくりと、みんなで関わり合う時間も
やっぱり、いいな!と感じました。