幼稚園で、絵本の読み聞かせした!

日曜参観の翌日は代休。
平日の休みは貴重ですね。

この日、2人の娘が通う幼稚園に「読み聞かせ」に行ってきました。
保護者の読み聞かせ活動があり、妻がここぞとばかりに仕組んだもの。
でも、喜んで行ってきました。


年少さんに読んだのは、これ。

まねっこねこちゃん

まねっこねこちゃん

長新太さんの不思議ワールド全開!
ボクのお気に入りの本。

「まねっこ ねこちゃん まほうつかい」

この繰り返しを、子どもたちと叫ぼうとおもっていたけど、
子どもたちは自分がそれぞれ見つけた不思議な絵に夢中。
口々に反応し、それを受けきれず・・・。
当初の予定ならず。
でも、楽しかった!
子どもたちは、帰りがけに、何人もハイタッチしてくれました。


年長さんに読んだのは、これ。

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

たぬきの家の隣にひっこしてきた、きつねのおくさんが、
ひっこしのあいさつに来ました。
その「おかえし」をもっていった、たぬきのおくさん。
それに、「おかえしのおかえし」をもっていった、きつねのおくさん。
そこから、「おかえしのおかえしのおかえしの・・」
と続いていくストーリー。
おかえしするものがなくなった挙げ句、息子や自分自身が「おかえし」に・・。

分かりやすく、奇想天外なお話に、
子どもの反応もグッド!

「おかえしのおかえしのおかえしの・・・・」と、
一緒に声に出してくれました。

あー楽しかった!