じしゅべんのポートフォリオ展示

じしゅべんの発表会も終了。

せっかくの子どもたちのすばらしい作品。
そこには、試行錯誤の跡だけでなく、
他の子から見たときに、
たくさんの学びのつながる材料がつまっています。

一人の学びをみんなへ!

今日は、グループごとに「じしゅべん新聞」で報告書をつくり、
自分たちの作品をクラスのみんなに見てもらうように展示しました。

カラフルな作品は、それがあるだけで、
クラスがあたたかくなります。
友だちが一生懸命につくった作品だと分かっているので、
なおさらです。

新聞には、それぞれが感想を残しています。


今、子どもたちは、少し「活動疲れ」気味です。
グループのメンバーと意見を交わし、
場合によってはケンカもし、
かかわり合いながらの活動は、
楽しい反面、ストレスフルで、疲れるものです。

今は、少しそんな感じ・・・。

だから、これまで教室に置いてあった、
様々な素材や本などの刺激物。
これらは、じしゅべんの活動中は、子どもたちのアイデアの素になるんですが、
今は、意図的にしまいこみました。
部屋もきれいっさっぱり!

11月後半は、
一人でじっくり考えたり、
集中して字や絵を描いたり、
少し、落ち着いた時間を過ごしていこうと思っています。