冒険小屋も、いいな!

夏休みに小屋づくりを始めて、はや半年。
今は、寒さに立ち向かう勇気もなく、大工仕事はお休み。

先週の日曜日、久しぶりに小屋に登りました。

この日は、子どもたちの「忍者の修行がしたい!」という願いに応え、
冒険遊びを楽しみました。

コーナンで買ってきた直径12ミリのロープ。
まず、つくったのが、ロープ登り。

最初は、ロープだけでは登れなかったので、
木材の斜面をつくりました。

お姉ちゃんのチャレンジに、
妹も「何か手伝いたい!」と思ったのか、
必死に木材を支えています。

最初は怖がっていたお姉ちゃんも、一度クリアすると、
後は何度もチャレンジしていきます。

次は、二階の柱を使って、ロープ渡り。

お姉ちゃんと妹の協力ゲームです。
手を握り、ゆっくりと支えるお姉ちゃんの姿が頼もしい。

怖がっていた妹も、一度クリアすると、
今度は手を振り払って、一人で挑もうとします。
うん、自立心だね。

6才と3才の子どもと遊んでいると、
たくさんの学び方を感じます。
おもしろい!

4月から、この小屋を使って、
「あそびの塾」みたいなものを始めたいなと思っています。

さあ、何ができるかな?