朝のペア・トークもスタート!

オープンクエスチョンを使った、朝のペア・トークの活動を始めました。

5月7日(月)
まず、オープンクエスチョンカードを全員に配って、オープンクエスチョンの練習。
この日は、ゴールデンウィーク明けということで、「お休みで一番印象に残っていることは?」でトーク

ペアトークをするにあたって、
1 まず、ミニホワイトボードに自分の話すことを書き込みました。
2 全員の名前が書いてある名簿を貼りつけた「コミュニケーションカード」をみんなでつくりました。

そして、15分間で、10人のひとと話すことを目標に、スタート。子どもたちは、ホワイトボードと名簿を持ちながら、盛り上がっていました。

5月8日(火)
お互いの自主学習ノートをギャラリーウォークで学び合った後、
「自主学習どう?」でペアトーク
今回のチャレンジは、「男女での会話を一人以上目指す」でした。
前回は、見事、男子は男子。女子は女子でした。
今回のチャレンジに、子どもたちは見事全員達成!
会話の大半を異性で行った子もいました。
素直にチャレンジできる子どもたちです。
この「強み」をこれからの活動にも活かしていきたいです。

そして、5月10日(木)
この日から、毎朝、3人。朝のペアトークをスタート。
お題は、「昨日の放課後、どうだった?」です。
今回は、練習しながらで、1分ごとに会話を打ち切り、交代の合図。
ペアで2分。これを3回繰り返しました。

明日は、ペアで3分を上手に使う。
ペアの見つからない子がいたら、誘って3人で行う。
男女ペアにチャレンジする。
これらを意識して、毎日、朝の10分、ペアトークを続けていきます。