家族でポートフォリオ!

今日は、家族でポートフォリオづくりにチャレンジ!

ポートフォリオというのは、自分自身の成長ファイル。
クリアファイルなどに、自分の書いた作品やメモ、絵、写真などを
気軽に残していくものです。

我が家では、岩堀美雪さんの本を参考に、
一人一冊のポートフォリオづくりをスタート!

岩堀さんは、このポートフォリオづくりの目的を、
「自己肯定感や自尊感情を育てること。つまり、自分に自信をもって、
 自分を好きになることにある。私たちが大きく最長するためには、
 自分への自信を養うことが大きな鍵をにぎっている」
と書いています。

ポートフォリオで「できる自分」になる (SUNMARK FILE BOOK)

ポートフォリオで「できる自分」になる (SUNMARK FILE BOOK)

《用意するもの》
A4のクリアファイル
A4の用紙(カラーがあると楽しい)
色ペン

教室でもこのポートフォリオを始めるつもりなので、
実習をかねて、まずは、表紙づくり。
その後、写真をはって、今年の目標を書きました。


やっぱり、ハッスルくんが登場!


娘たちも大はりきり!
上の娘は、パパのまねっこで、ハッスルくん!

このポートフォリオでは、
自分の好きなこと、楽しいことばかりを、
たくさん残していきます。
イヤなものは入れません。

もらってうれしかった手紙。
楽しい思い出。
旅行のしおり。
いい思い出は、
自分を好きになるきっかけをつくってくれます。
うれしい思い出が多いほど、
自分が大切に思えてきます。

お互いのファイルを見せ合いながら、
家族で話ができたら、
どんなに楽しいことでしょう。

今から、ワクワク!
娘たちも、出来上がったファイルにくぎづけです!

明日は、学校でもポートフォリオづくりを始めます。

学校生活の中で感じた
うれしかったこと
楽しかったこと
友だちのこと
自分のこと

たくさんの足跡をこのファイルに残し、
何度もふりかえってみる。

時にはお互いに見せ合って、
おしゃべりしてみる。

そんな時間を通して
自分を大切に思えることができたらなと思っています。

明日は、どんな時間になるかな?

楽しみです。